記事一覧

コードギアス R2 ネタバレ感想日記

あぁ、待ち遠しかった一週間w
でも見終わった後は、また一週間待たないといけないのかと、ものすごく辛く感じるのですよね...( = =) トオイメ

続き

今週の始まりは、いつものC.C.ナレじゃなくてルルナレだったから驚いたっΣ(゚Д゚ υ)
や、潤潤は頑張って低い声出してましてましたね(・∀・)ニヤニヤ

<OPナレーション>
世界は動きゆく。ゼロが起こした奇跡によって。
世界は生まれゆく。ゼロが示した行動によって。
そう、今世界は、次のあり方に進もうとしている。
数多の欲と感情のうねりと伴に。ゼロは進まねばならない。
時を刻む針を止めないためにも。

OP入る直前の若本パパンの寂しそうな憂い顔がメッチャ気になるぅw
前回、やっぱいい人?フラグをぶち壊すぐらいの、腹黒っぷりを発揮してた人と同一人物とは思えないほどの優しそうな顔でしたよ?

んで、OP明け。

パパンはあのまま行方不明になったらしく、エリア11での会議ではギルとセシルさんがめっさ驚いてましたw
んで、その報告をしているナナリーですが、どうやらシュナ兄さまから聞いたようですね。
本国でも空の玉座を見つめている皇族の方々。
あ、もちろんあのダメダメなオデュッセウスや、ギネヴィアやカリーヌの姿もありました。
で、再びエリア11の会議室では、パパン行方不明ってどういうことかって話になって、この大変な時期にパパンが宣戦布告してくれないと困るって、グラストンナイツがナナリーに意見を言いましたよ。
それに便乗する形でここぞとばかりにローマイヤーさんが、ナナリーに方針を決めていただかねばとか言っちゃって。
何もそんなイジワルな言い方しなくったって、ナナちゃんが困ってるじゃないですか(≧ヘ≦) ムゥ
……と、思ったらすかさずジノが助け舟を出してくれましたよ(*ノωノ) イヤン
ジノGJっ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! ってか、その横の画面端でウンと頷いてるロイドさんの姿がカワユス(〃▽〃)キャッ
スザクはパパンが居ないからナナリーは安全だって、喜んでいいのか?とかボーっと考えてますね。

海上の斑鳩では。

モニター画面を見ながらルルがほくそ笑んでますよ(▼∀▼)ニヤリッ
どうやらルルもブリタニアの動きから、パパンが居ないことに気づいたようですね。
んで、向こうの世界に置き去りになったもんだと思ったようで、やっぱナナリーが安全になったと喜んでおりますw
そこへ退行した幼女のようなデレCたんが声をかけるのですが。
思わず調子ぶっこいてたルルは、トンでもない注文をしましたよΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
その要求に「はい、ご主人様」と応じようとするCたん……は、めっちゃ萌え萌えだよ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
んで、自分でそんな事をさせようとしておいて、その舌の根も乾かないうちにルルは「安心しろ、俺はキミに酷いことをしないよ」だって(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
あぁ、どんなプレイですかコレって……私もゼヒ参加させてw
そんなステキなプレイをぶった切るかのようなコールが。
コールの主は、モニター画面では未だに「Orange」となっているジェレミア卿。

場面変わって。

今度は緊縛プレイですか? オレンジくんGJw
ってか、ネリ姉様はまたもや囚われの身ですか、そうですか。
……にしても、エロいよネリ姉さま(*ノωノ) イヤン
やっぱ左手は動かないのかな? 吊るされてるのは右手だけだし。
ネリ姉さまは何となくルルのことを許しているような感じがするのは、私だけですか?
2人の会話のやり取りを聞いてると、許しているって言うと御幣があるけど、絶対に許せないって感じで激昂してる様子がみられないので。

斑鳩内の別の場所では。

ギアス嚮団から戻ってきた暁のツメに付着した血痕を見て、朝比奈さんが何があったのかとゼロの作戦を訝しんでいるのですが。
そこへロロ登場w
ロロは藤堂さんにも作戦内容は言えないって、朝比奈さんに言うんだけど。
朝比奈さんは新参者のロロの言うことなんか聞けないって感じで。
対するロロも負けてません。
んー、何やら微妙な空気が……朝比奈さん、死亡フラグか?
私、朝比奈さんも結構好きなんだけど。お願いロロ、早まったマネはしないでね?

ハイ、場面変わって。

カレンたんのターンがついにきました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
この間のリフレインのお返しですか?
スザクを思いっきりフルボッコにしてましたよw
アーニャからもM認定を受けたスザクはもちろん、抵抗するはずもなく(・∀・)ニヤニヤ
そんなスザクにカレンたんは呆れたようです┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
で、ちょっと? や、かなり勝気で男勝りで、ちょっとだけ頭の弱いカレンたんですが、彼女なりに考えた挙句、スザクにラウンズに手を出したんだから覚悟は出来てると、「私を殺しなさいよ」と命令します。
ま、Mなスザクにしてみればボコにされて礼を言うことはあっても、殺すことはないでしょうけど。
↑でも私は、そんなスザクも大好きですよw

んで、場面は再び変わって。

ゼロ様がどこかで記者会見しているのですが。
何コレ、オラが嫁自慢ですか?
ゼロ様と星刻が並んでいて、それぞれの脇にカグヤちゃんと天子ちゃんが控えているのですがw
ほぅ、超合集国の構想を発表する場だったんですね( ゚Д゚) ムホー

その会場で沸き起こる歓声が聞こえる場所にCたんは居たようで、その歓声を聞いてびっくりして思わずTVのリモコンを押してしまうのですが。
TVにはミレイ会長のお姿が|〃▽〃)ノィョゥ
でも、それに驚いたCたんはTV画面に向かって「ゴメンナサイ」って謝ってましたw
そっか、退行しているんだったらTVの存在とか知らないよね( ̄~ ̄;) ウーン
んで、イチイチ驚いて椅子の後ろに隠れるCたんは、小動物のようでめっちゃ萌えキャラになってしまっているのですが(*´∀`)アハハン♪
ゼロ様が食事を運んできても驚いて隠れてるしw
あ、そっか。退行したCたんはゼロ様=ルルって言うのを知らないのね。
ルルが仮面をとったらようやく理解できたようです。

んで、Cたんの食事と言えばやっぱピザでしょ?
どうやら杉山さんはピザ係に任命されたようですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
しかし、今のCたんはピザの存在を知らないので、食べようとはしません。
ルルが試しに一切れ食べたら安心したのか、空腹に勝てなかったのか。
一口食べて頬を染め、あまりの美味しさに後は一気喰いですよw

ルルはTV画面に映った会長(ペンギンのかぶりものを着てました)を見て、「キャラの作り方を間違えているんじゃ……」とか言いつつ、TVを消したんだけど。
それにまた驚くCたんw
んで、ルルはCたんの今の状態を再認識すると。

場面変わって。

階段で落ち込んでいるスザクを例によってアーニャが盗撮w
気づいて顔を上げたスザクにすかさず、「悩み事?」と聞くのですが。
スザクは父親を殺害してから自分の生き方を決めたらしいのですが、でも悩んでばかりらしいですね。
それをアーニャが「人の記憶なんて曖昧なもの、信じるほどの価値は無い」と言い放つのですが。
そこでアーニャが衝撃告白Σ(゚Д゚;エーッ!
9年前の日記に書かれているコトの記憶がないそうです。
他にも記録と記憶が違うことがあると。
それを聞いたスザクはパパンのギアスのことを思い出すのですが。

話が核心に迫った時に横槍が・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ま、実際には槍ではなくナイフでしたがw
ナイトオブテン、ブラッドリー卿ことルキアーノの登場ですよ。
おろ? アーサーが珍しく毛を逆立てて敵意むき出しですよ? 獣の感ってヤツですか?
ま、危険そうな臭いがプンプンしますが(;´Д`A ```
スザクもさすがにユフィのことを悪く言われて、頭にきたのか「それ以上言えば、名誉をかけて決闘を申し込むことになります」と応戦♪ヒュ~(・ε・ )

そこへギャラハッドに乗ったヴァルトシュタイン卿ことビスマルクの登場w
何やら大勢引き連れて来ましたね(´ヘ`;) う~ん・・・
こりゃ黒の騎士団に勝ち目は……なさ気ですよ?
パパンが不在だから、シュナ兄さまが指揮をとるんか……何かと厄介だ。

で、場面は変わって。

ナナリーとカレンたんが仲睦まじく談笑してますよw
こっちはどうやらお兄様自慢大会のようですね。
そこへルキアーノが邪魔しに来るのですが。
や、何この人ってば。ちょっと雑魚キャラっぽいんだけど(;´Д`A ```
すぐ退場になってしまいそうな予感。
一見チャラい人に見せかけて実はアニキキャラかと思ってたのに。
そう、同じ監督つながりで某アニメに出てくる、あの早い人のような。
ま、そんなことは置いといて。
カレンたんはルキアーノを知っていたみたいですね。
それだけ悪名高いってコトですね。

……って何ぃーーーーーーーーーっ!!!!!!
この人カレンたんをどうしようというの? まさかレ○プですか?( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
カレンたん危険よ、逃げてーーーーーーーっ!!!!!!(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

そこへ本日2度目のジノの見せ場がキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
カレンたんを助けに現れたジノに対して、ルキアーノは家柄だけのお坊ちゃんみたいなこと言うんだけど。
確か、ジノって家柄だけじゃなくって、実力も相当だってどっかで見たような(;´Д`A ```

場面変わって。

ロイドさんとセシルさん、アーニャ、スザクと何故かニーナが。
んで、ランスロットにフレイアを乗せるとかどうとか。
ってか、ロイドさん、スザクを紅蓮に乗せるってどういうことよヽ(`⌒´)ノむっき~ ー
いっくらロイドさんでもそれは許せないわ、紅蓮はカレンたんのなんだから。
って言うかセシルさん。あんたも乗ったんかいっ!!
頬染めならが「ついつい乗っちゃって-中略-気づいたら趣味の世界に……」って可愛らしく言っても、許せないよぅ( p_q)エ-ン
ラクシャータのマシンだから弄りやすくってって、ロイドさんあなた。
ラクシャータが聞いたら「あぁ気持ち悪い」って、きっと嫌がるよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

んで、スザクしか乗れないようになってしまった紅蓮らしいのですが。
ニーナも負けじとランスロットにフレイアを乗せたいと。
そこは、ロイドさんが一蹴するんだけど、この子やっぱぶっ壊れちゃってますね。まったく聞く耳持ちませんよ。
んで、そのフレイアの威力について語るんだけど、それを聞いたセシルさんが驚きます。
えぇ、そりゃ私だって驚きましたよ。フレイアを落とした範囲が、周囲どれくらいか分からないけど完全に消滅するらしいですよ?
しかもそれをエリア11で、スザクに使用させようと言うんだから。
アーニャまでも「同じ民族を虐殺……」と淡々言ってるけど、内心驚いているに違いないよ。
なのに、ニーナはユフィの名前まで出して、スザクにフレイアを委ねたいと言ってるよ。
あ、でも委ねるってコトは、スザクの判断で使用しませんでしたってコトでもいいってことだよね?
そんな訳ないか┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
お、そこでロイドさんが何気に良いコト言いましたですよ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

んで、前半戦終了。CMへ

CM明けはカッコいい音楽とともに超合集国憲章、批准式典会場なる場所が映しだされましたw
着々と準備が進む中、ゼロ様に扮したルルがCたんに「外には出るなよ?」と言って出かけようとすると、なんとCたんは遠慮がちに「いってらっしゃいませ」だって(*ノωノ) イヤン
一瞬たじろいだルルだったけど、笑顔で「いってきます」と言うあたり、まんざらでもないんだろうなヽ( ´ー`)ノフッ

んで、中華の控え室では、天子ちゃんが一生懸命にスピーチの練習をしていますw
つっかえたりしちゃって、や、ホント微笑ましいって言うかカワユス(〃∇〃) てれっ☆
星刻も香凛も優しい表情ですごくホノボノしていますねw

しかし黒の騎士団の方はというと。
玉城がベロンベロンに酔っ払って朝比奈さんにからんでいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そこへ誰か(多分、南)が「そう言えばC.C.は?」って聞くんだけど、どうやらCたんは体調不良ってコトになっているらしいですね、これまた多分、杉山さんが言ってました。
それを聞いた玉城がすかさずお下品なコトをΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
「おめでたとかじゃねぇの?」ですって? それはゼロ様のってコトでFA?

同じ部屋の仕切りを挟んだお隣では、千葉さんがせっせと藤堂さんのメイクをしてますねぇw
そこで千葉さんまさかの告白?
頬を染めながら「聞いてもらいたいことがあります」って言うんだけど。
しかしこのセリフ「この戦いが終わったら」って枕詞がついてるんだよね……それって、ぶっちゃけ死亡フラグじゃΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
と、そこへタイミングよく扇さん登場。
藤堂さんはさりげなく千葉さんのセリフをスルーして、扇に近寄っていきましたよ。
それを見て千葉さんは一言「逃げた」と言うんだけど。
や、千葉さん。藤堂さんは逃げたのではなく、きっとあなたの死亡フラグを断ち切ってくれたのですよw

遅れてきた扇の様子はやっぱどこか変ですね。
ってか、扇さん無事だったんだ。
あれ? でも、ヴィレたんは?
扇の言葉を遮ったディートハルトの顔は何か企んでいる顔だな。
え、もしかして韓国バレの通りだったりしますか?
あー、そういや公式サイトの相関図でもそんなようなバレがΣ(・ε・;)

物語はいよいよ大詰めです。
超合集国憲章、批准式典がいよいよ始まろうとしています。
そんなニュースをブリタニア側が取り上げてるんだけど、そのキャスターが何故か会長だったりして。
お天気お姉さんから、バラエティのキャスター、挙句ニュースまで扱うってドンだけスピード出世してるの、会長ってば(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
その会長のTVニュースを1人寂しく生徒会室で、PC画面を見ながら聞いてるリヴァル。
ちょ、何か寂しすぎだよ……リヴァルの後姿。泣けるな。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ちなみにPC画面には楽しそうな生徒会メンバーの写真が。
リヴァル、ルルやロロと連絡がつかないのはですね……彼らが黒の騎士団で、ゼロ様だからですよヾ(´ー`)ノ

そして何故か街中をスーツ姿で闊歩するロロご一行様。
スーツでメガネと言う萌え要素満載のアイテムを身に纏っていると言うのに、このロロにはあまり萌えを感じなかった私はダメですか?
それにしてもサヨコさん、スーツなのにメイドカチューシャはなしでしょ。
思わず噴いちゃったじゃないですかε=(>ε<) プーッ!!

場面変わって。

携帯で会話しながら、1人どこかの通路を移動中のギルの携帯に再度コールが。
そのコールに出たギルが驚いて思わずつぶやいてしまった一言「お、オレンジ……君」(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
マジ笑えましたよ。や、だって、オレンジくんだよ? おれんじくんw 何故に君付け?

はい、場面は変わって。

シュナ兄さま、カノン、ナナリー、ローマイヤーさん、ビスマルク、ルキアーノ、スザク、ジノ、アーニャと豪華な顔ぶれが一同に揃って何やら難しい話をしています。
連合国家構想だと国ごとに編成された軍隊になり、それでは連携がうまく取れない、要は烏合の衆にしか過ぎないということですね、分かります。
しかしシュナ兄様はひとつだけ手があるとおっしゃってますが。
はい、そこで超合集国、最高評議会、議長であるカグヤちゃんの出番って訳ですね。
ほほぅ、そう来ましたか。各国固有の軍事力を永久に放棄すると。
その一言にナナリーが食いつきましたよ? うん、そうなったらナナリーの望む優しい世界になるもんねw
で、各国の安全保障についてどの国家にも属さない戦闘集団、黒の騎士団が役に立つと言うことでおk?
契約って形になるんですね、頭いいなぁ。
ってか、どの国にも属さない戦闘集団ってソレスタルビーイングのことですね、わかります。
ひょっとしてガンダムも出てきたりしますか?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ま、そんな私のアフォな発想は置き去りにされ、ゼロ様はその契約に応じましたw
んで、各国からの資金や物資の援助を受け、その代わり各国を守る盾となり剣となると宣言しましたよ。

<黒の騎士団>
CEO ゼロ
総司令 シンクー
事務総長 扇 要
統合幕僚長 藤堂鏡志朗
参謀長官 周香凛
媒体情報管理長 ディートハルト・リート
科学長官 ラクシャータ・チャウラー
一番隊隊長 朝比奈昇吾
二番隊隊長 洪 古
三番隊隊長 インディラ・タルール
四番隊隊長 千葉凪沙
碁盤隊隊長 アフマド・ハイラッラー
六番隊隊長 グエン・バン・ニュー
七番隊隊長 フレデリック・シマノフスキー
可翔艦・斑鳩艦長 南 佳高
特務隊長 杉山賢人
内務掃拭賛助官 玉城真一郎
科学副長官 ユスク
科学副長官 ソンティ・クン・モォー
可翔艦・斑鳩通信士 日向いちじく
可翔艦・斑鳩通信士 双葉綾芽

まるでEDのスタッフロールのように、上記が壮大な音楽にのってゼロ様や星刻、黒の騎士団の面々をバックに流れるのですよ。
はぁ、解析するのにエライ時間がかかったヽ(TдT)ノアーウ…

で、話は式典に戻して。
結局、各国が武力を持つと揉めるから武力を持たず、最高評議会の議決によって武力行使できるってことですね。
んで、カグヤが合集国日本代表として、日本を取り戻すために武力行使してくれと要求して、賛成多数で議決されたのですね、なるほど( ゚Д゚) ムホー
タイトルにもなっている第壱號は「黒の騎士団に日本開放を要請」ってコトでしたか。
や、ゼロ様のパフォーマンスは健在でしたよ。
だってさ。指で指し示すだけなのに、手首を二回も回しましたからね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
湧き上がる歓声の中、ラクシャータがいいコト言ったよw
ってか、今まで誰もカレンたんのコト口にしなかったけど、黒の騎士団の中でカレンたんの心配してるのって、ラクシャータだけなのかな┐(´∀`)┌

ぬぁにぃいいいいいいいっ!!!!!!
モニター画面がいきなり切り替わって、行方不明のはずのパパン登場(・∀・)ノィョ-ゥ
パパン登場でみな大騒ぎさ。
ルルは思いっきり動揺してるし、シュナ兄様もちょっとむかついてるみたいだし。
ディートハルトはハッキングされて怒ってるし。
パパンはブリタニアとそうでないもの(超合集国)で世界が分かりやすく2分されたことを喜んでいるみたいです。
んで、勝った方が世界を手に入れられるから、戦いを挑んでこいって黒の騎士団を挑発してますね。
動揺を隠し切れないルルは思わず後ずさりするんだけど、何故かそれを見ている藤堂さんの視線が冷たいっ!!
ってか、巨大スクリーンに目一杯映し出されたパパンの姿は、横にビロンビロンに伸びてる感じが否めないのですが(;´Д`A ```
パパン曰く「全てを得るか全てを失うか」戦いとはそういう物だそうです。
ここでパパンお得意の「オォールハイィールブリタァーニァ」が炸裂し、負けじと黒の騎士団も藤堂さんの呼びかけで「日本万歳」コールが湧き上がりましたよw

そんな中、何故か起動するジェレミアのサザーランド。
ん? どういうこと?
それ以上の描写がないまま場面変わって。

Cたんのいる部屋に戻ってきたゼロ様は、未だ動揺したままで、Cたんが話しかけても無視ですね。
今、頭の中はナナリーのことでいっぱいです。
ま、皇帝が生きていて、しかもルル=ゼロバレしてるってコトは、ナナリーが危険だってコトだしね。
そりゃ、シスコンのルルにとったら一大事ですよ。
はい、ありとあらゆる作戦を頭の中で練っていますが、どれもコレも全てが上手くいくって方法ではなくって。
ルルってば大ピンチガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

そこへ遠慮がちにルルのためにって残しておいたピザ一切れを持って、Cたんが声をかけるんだけど。
今のCたんなりの精一杯の愛情表現だったのに、ルルは「うるさいっ!!」の一言で振り払ってしまうのですよ。
しかも、振り払った時にゼロ仮面が皿に当たって、ピザは落ちるわ、Cたんは怪我するわでおお騒動。
我に返ったルルはCたんの怪我に気づき、声をかけるんだけど、その時のCたんの反応を見て心を痛めます。
ってか、大した怪我に見えなかったのにあの血の量はいかがなもんでしょうか?
たかが薬指を切っただけで、しかも動脈切った時みたいに勢いよく傷口から血が吹き出ている訳でもないのに。

んで、Cたんの悲惨な過去に同情しつつ、今の自分の現状を憂うルルは指先の震えが止まらないようで。
寒いのかと心配するCたんに、ルルは思い切って「お前は内側(心)から痛い時、どうしていたんだ?」と聞いてみるのですが、その答えが「友達がいたら良かったんですけど……」と。
「友達=味方」がキーワードになったのかルルの表情が変化したよ。
ってか、この友達ってまさか……スザク?
結局、ルルはいつまでたってもスザク離れできないのね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

はい、やっぱりルルの友達=味方=スザクでした。
ルルはスザクに電話をかけてどうするつもりなんだろう?
何て言ってナナリーのこと頼むんだろう……って、考えてたら、どうやら会話の流れからゼロバレに移行したようで。
ルルはあっさりスザクにゼロだとばらしてしまいましたよエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ばらしちゃった後は少し楽になったのか、矢継ぎ早に話を進め、とりあえずナナリーを助けてくれとスザクに頼むのですが。
今やルルの前ではすっかりやさぐれちゃってるスザクが、ルルの頼みを聞く訳もなく。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ルルが……あのルルが……スザクに……丁寧語?ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
あぁ泣ける、泣けるよホント。マジ泣きそうだわ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
なのにスザクってば上から目線で「条件がある」とか言ってきたわよ。
や、ホント。スザクってばドコまでぐれちゃったのよ。
そんな子じゃなかったじゃないっ!!
スザクの出してきた条件とは「場所は枢木神社。2人っきりで会おう」だって?
や、そんな2人っきりとか、私の妄想が暴走しそうなセリフでEDですか(*ノωノ) イヤン

はい、来週まで私の妄想列車は止まりませんよw

■今週の名・迷台詞&シーン

今回はジノGJだったので、ジノ特集ってコトでw

・ナナリーの窮地を救ったジノの一言。
「ミス・ローマイヤー。それは責任の押し付けですか?」
サラッと良いコト言ってナナリーの窮地を救ったの、や、もうカッコいいってば(*ノωノ) イヤン

・カレンたんの乙女のピンチを救ったジノ。
「プライドはないんですか? ブラッドリー卿。武器を持たない女性を相手に」
そう言ってルキアーノにツカツカと歩み寄るジノはカッコよかった(*ノェノ)キャー

オマケでロイドさんもw

・壊れているニーナに向かって一言。
「この矛盾はさ、スザク君だけじゃない、キミを殺すよ?」
でもこの時のロイドさん、ちょっと目が据わってて怖かったよ?
やっぱニーナは一回精神鑑定とか受けた方がいいと思うよウ・・ ウン(・_・;)

トラックバック一覧

コメント一覧