記事一覧

コードギアス R2 ネタバレ感想日記

さ、明日もバイトなのでサクサクと感想だけw

続き

遡ること今から20年前の1997年、場所はブリタニアなのかな?
何故か若かりし日のマリアンヌとCたんと、若本パパンとV.V.も一緒にいるのですがσ(^_^;)アセアセ...
若かりし日のマリアンヌってばアーニャにそっくりΣ(゚Д゚;エーッ!
ってか、パパンもめっちゃ渋くてカッコいいんだけどエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
どうやらパパンも昔は苦労したみたいですね。
ウソばかりだと嘆いておられましたよ。
んで、V.V.との契約の話ですが、どうやら「神を殺して世界のウソを壊そう」と言う内容らしいです。

そして現在に戻り、場所は先週のシャーリーの死んだ場所。
ひょっこりと現れたロロが、ルルに衝撃の告白。
んー、犯人はロロだったのか、ちょっと微妙(*^-ェ-),ムー
面白みも何もない展開に少しガッカリだ。
……ってか、ロロだったら何故トドメをささずに放置したんだろう?
仮にもプロの殺し屋だったんだよね?
や、シャーリーが死の間際にルルと話すって言うだけの演出上の都合だったら、そんな理由はホントガッカリだよ?
ギアスはもっと予測不能の奥深い作品だったのに。

んで、そんな私の不満はさておいて。
ルルは作り笑顔でロロに向かって「良くやってくれた」とシレッとお礼を言うんだけど。
腹の中ではかなり怒りで煮えくり返っているようで。
今度はサラッと「じゃ、ギアス嚮団をぶっ壊しに行くか?」と言いましたよw
ってか、ルルとロロってどうしてこう会話をする時、顔が近いんだろうね(*ノωノ) イヤン
ドキドキしちゃうじゃないですかw

場面変わって。

ギアス嚮団の中ではネリ姉さまはやはり捕らえられてました(*ノ-;*)エーン
「僕は思うんだ。兄弟って、この世界でもっとも美しい関係なんじゃないかって」ってメルマガのこのセリフは、V.V.だったんですね。
私はてっきりロロが言うのかと思ってた(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

再び場面が変わって。

シャーリーはやっぱ自殺と判断されたらしい。
スザクが説明を聞いたんだけど、どうも納得言ってない様子。
んで、葬儀では母親の悲痛な叫びが。
お父さんが亡くなった時に、物騒だからって判断して本国に帰っていればこんなことにはならなかったのにね。
葬儀にはやっぱルルもロロも参列してないね。
でも、ヴィレッタ先生だけはちゃんと参列してたよ。

訃報はニーナの元にも届いたらしく、呆然としてるニーナ。
あ、やっぱニーナってシャーリーのことちょっと苦手だったのね。
ってか、カノンって一応男なんじゃなかったっけ?
んで、ニーナって男性苦手なんじゃなかったっけ?
ニーナはオカマちゃんだったら抱きつかれても平気なんだβ(□-□ ) フムフム

きゃ、久々にCたん登場w
相変わらずピザを頬張りながら誰かさんと通信しているようだけど。
ってか、部屋が汚すぎですCたん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
と、そこへルルからの通信が。
ルルの態度にCたんはビビビっとくるものがあったらしくw
以心伝心? すかさず「何があった」と聞くCたん。
「シャーリーは最後までギアスに翻弄されて……シャーリーはギアスに殺されたんだ」とルルは言うんだけど。

あの……一言よろしいですか?

違うぞ、間違っているぞルルーシュ。
ギアスが悪い訳じゃない。シャーリーの行き過ぎた行動が、シャーリーの猪突猛進な恋心が悪いんだ。
うちの娘も言っていたぞ? せっかく危険から遠ざけようとしてるのに、何で自分から飛び込んで行ったんだろうね、と。
良く考えてみろ、そもそも無印の時代からそうだったじゃないか。
マオにつけ込まれたのだって、ルルがギアスをかけなくちゃいけなくなったのだって、シャーリーが勝手にした行動の結果だったでしょ?
同じようにルルのことが好きだった会長は、ちゃんと分別を持って行動してるからそんなことには巻き込まれてないじゃん。
ルルを庇って殺されたと言うのだったら共感はするけど、どうも彼女の身勝手な行動を私は共感できないのですよσ(^_^;)アセアセ...
だって結果的にいつも好きな人を困らせて、追い詰めるだけじゃん。
それは恋してる自分に酔ってるだけで、本当にその人のことを好きじゃないんじゃないかと思ってしまう。
ま、亡くなってしまった人のことをこれ以上責めるのはどうかと思うので、もう、言いませんが。

んで、話し戻って。

CたんはやっぱりCたんだった件について。
ルルに我侭な女だなと言われて、久々に「そうとも私はC.C.だからな」と微笑んでくれました(*ノェノ)キャー
今週はCたんの出番がたくさんありそうで嬉しいぞっとw
ところで、カレンたんのターンはまだですか?o(・∀・)oブンブン

その頃、ギアス嚮団では。

ネリ姉様の処遇について話が出ているようですが。
V.V.は若本パパンがネリ姉さまの行動を知っていたのかどうか気になっているようで。
そこへオレンジ改めジェレミア卿から連絡が。
おぅ、やっぱモニターに映ったのは予想通りのルルでした。
と言う訳で、ルルとV.V.の初会話。
ちょ、V.V.はCたんが欲しいだけなのか? Cたんをくれればルルは自由になるって言ってるけど、どゆコト?

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

や、ちょ、カッコよすぎですw
ルルの自室と思わしきものは、実は張りぼてで。
それがパカーンと開いたら、ルルを真ん中にして両脇にオレンジとロロ。
そしてそれぞれの背後にナイトメア、サザーランド?、蜃気楼、ヴィンセントが。
ちょ、この構図ステキ杉(*ノωノ) イヤン

嚮団内って普通の地下都市みたいなんだね。や、地下都市も普通じゃないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
んで、その嚮団内の人っていわゆる研究者みたいな人ばかりで。
一般人に毛の生えたような武器も持たない人たちなのに、一方的に殺していく黒の騎士団。
んー、正義の味方はドコへ行ったのやらって感じですが(´-ω-`)
V.V.自ら出陣するようですが、あれの用意をって……例の丸っこい乗り物ですか?(▼∀▼)ニヤリッ
しかし、マリアンヌの子には躾が必要だよって、何様ですがV.V.

場面変わって。

あぁ、やっぱ予告でみた黄色のドレスの人はカレンたんだったのね、カワユス(*ノェノ)キャー
そしてナナちゃんと仲睦まじくお話をしている最中に……スザク登場。
ぬぉー、カレンたんを捕虜107号って呼ぶだなんて許せないよぅΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
ナナリーも寂しそうな顔しちゃったじゃん。

再びギアス嚮団内部。

や、そりゃ黒の騎士団の方々も疑問に思うでしょうよ。
しかしゼロ様の命令は「疑わしきは罰せよ」ですからね、も、絶対正義の味方じゃなくなってるよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
あーぁ、迷脇役だったバトレーさんもココで終わりですか、そうですか。
なにやらCたんを最後に見かけて、愚痴ってましたよ可哀想に。
ギアスの被害者って言うんだったらこの人もそうだよね?
なのに、同じ被害者でもコッチは殺されちゃってますが、それはいいんでしょうか?
顔見知りなのかCたんを頼ってきた嚮団の人を、目の前で無残にも殺されて……さすがのCたんも、ちょっとブルーな感じですよ。

んで、駆け足で前半終了、CM突入。

CM明けは、ドコかにいる藤堂さんと千葉さんのツーショットで始まりましたw
表情には出してないが、きっと千葉さんは嬉しいに違いないっ!!ヽ( ´ー`)ノフッ
何気にりんごを持っている藤堂さんが素敵w
それは千葉さんが剥いてくれたんだよね? 食べやすいように楊枝まで刺して手渡してくれたんだよね?
んで、話している相手はディートハルトだったみたいで、ディートハルトの前のでかいモニターに注目してみたw
星刻、朝比奈、中華のおじちゃん、香凛とみんな1人なのに、藤堂さんと千葉さんだけは2人なのね|〃▽〃)ノィョゥ
って、バカなことで喜んでいる場合じゃなくって。
どうやらみんなには、ゼロ様が何をしているのかってコトは大まかにしか伝えないらしいですよ。
通信が終わった後にサヨコさんとディートハルトでそう話していました。
んで、ディートハルトは前回までは裏切りフラグが見え隠れしてたのですが。
どうやらしばらくは裏切らないみたいですね。
ってか、それどころじゃなくって他に心配事があるようで。
扇の様子が可笑しいと気にしているみたいですが、その理由、私何となく分かっちゃったw
やっぱ、前回ヌゥさんと会話したのが原因じゃないっすか?
ヌゥさんが何を考えているのかは不明ですが、どうやら中華に赴いて扇をどうにかしたいみたいですね。

場面は再びギアス嚮団へ。

ギアス保持者と見られる子どもが数人、黒の騎士団のナイトメアの前に現れて。
あー、おじちゃん、その子どもたち危険だから油断しちゃダメだってっば、と思っても通じないもんですねw
黒の騎士団のおじちゃんはあっさりとギアスをかけられて、味方を攻撃してしまいました。
そこへロロ登場w
ロロのギアスを知っているのか子どもたちはちょっと嬉しそうに「ロロお兄ちゃん?」と声をかけるんですが。
対するロロは「あぁ、元気にしてましたか?」と可愛らしく言った後、ギアスを発動させて……ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
サックリと殺しちゃったみたいです、ハイ(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
あぁ、そだった。今のロロはルルの側にいられれば、他に何もいらないんだったね。
やっぱ可哀想なって言うか哀しい子だな、ロロって。
ホラ、その大好きなルルがキミを殺そうと考えてるよ?(つд∩) ウエーン
シャーリーへの弔いとして捧げられちゃうよ? しかも償わせてやるって。
ルルは自分のしてきたことは棚上げですか、そうですか。
みんな身勝手だな、おい。
や、ちょっとシャーリーの一件でココまでされると興ざめするわ。
今までルル至上主義だったけど、ちょっとだけキライになりました(´・ω・`)ガッカリ・・・

……と、私がブルーになっている間に。

V.V.がやっぱりあの丸っこい機体「ジークフリート」で登場。
んで、みんなで一斉攻撃を仕掛けるんだけど、やっぱ厄介だわジークフリードは。

オレンジ改めジェレミア卿は、やっぱり漢とかいてオトコだという件について。

前回に引き続き今回もルルに対して「マジェスティ」と言ったし、V.V.にもはっきりとルルに忠誠を誓うと宣言してたし。
ってか、ジェレミア卿が忠義に厚いって言うのも分かるけど、そこまで思わせるマリアンヌ様ってどないやねんっちゅー話や。
来週あたり、もちょっと謎を明らかにしてくれるのかしら?
だってV.V.のあの表情見る限り、マリアンヌとの間に何かあったみたいだから。
おぉ、ドサクサにまぎれてネリ姉様復活の兆しw
ちゃっかりと黒の騎士団の会話を傍受してるし。

そして場面変わって。

ナナリーを追い出してカレンたんと2人きりになったスザク。
シャーリーが死んだことを伝えたんだけど。
自殺するような子じゃないって話になって、何やら雲行きが怪しい(゚Д゚;∬アワワ・・・
ちょ、何か嫌な予感がするんだけど……カレンたん、逃げてーーーーーーーっ!!

んで、またしてもギアス嚮団。

ルルがロロを捨て駒にしようと目論んでいますがΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
「やってみせるっ!! 兄さんの為にも」ってロロが健気過ぎます、泣けてきます。
あぁ、V.V.にも失敗作って、欠陥品だって言われて。
私、こういう薄幸のって、リアルはもちろんだけど、リアルじゃないのもダメなんだよね。
子どもはどの子も無条件に、親以外でもいいから大人からの愛情をめいいっぱい享けて育つべきだと思うのですよ。
それは誰にでも与えられた権利で、誰も奪っちゃいけないものだと思う。
けど、ロロの場合はそれがなかったんだよね。
初めて自分に愛情を示してくれたのがルルなんだよね?
ロロの唯一の心の拠り所……なのに、そのルルに殺されてしまうかも……と、考えるとホント泣けてくる。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
やー、ロロ逃げてーーーーーーーーーーっ!!(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

そこへ天の導きか? 思わぬ邪魔が入ってロロ爆死免れる(´▽`) ホッ
だがしかし、ルルはその状況に思わず舌打ちですかぃ( `д´) ケッ!
んで、一体誰が邪魔をしたのかと思ったらw
ネリ姉様参戦ですか⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
思わぬルルとネリ姉様の共闘w

んで、ついにジークフリート陥落。
ネリ姉さまの所に落ちてきそうになって、思わず助けるジェレミア卿キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
や、ちょっと、この間からカッコよすぎでないですか、ジェレミア卿はw
んで、ジークフリートがやられちゃったので、とりあえず逃げようとする嚮団の上の方々。
それを迎え撃つのはナントCたんではありませんか。
あー、ちょっと哀しそうなCたんの表情が……不謹慎にも、萌えてしまいました(〃∇〃) てれっ☆
最近のCたんはルルとかと長くいたお陰か、スッカリ人間らしさを取り戻してきてるっぽいですよねw
無印の頃は色々な感情とか、とっくの昔に忘れたって言ってたような気がするけど。

再び場面変わって。

何か企んでいそうなスザクに追い詰められるカレンたん( ̄ー ̄; ヒヤリ
ってか、手段に拘ってはいられないって、もしもしスザクさん?
最初に手段に拘ってゼロを全否定してたのはあなたではなかったですかね?
ま、R2に入ってからすぐにルルを皇帝に売り飛ばした時点で、手段には拘っていなかったようだけど。
や、でもいくらなんでもそれはマズイでしょ? 
カレンたんにはリフレインと言うと苦い思い出があるんだから、使っちゃダメだってば。
ホントそれだけは勘弁して( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
って、そう言えば……カレンたんの母親は今いづこ? まだ病院なのかな?

V.V.を探してルルは再び嚮団の内部へ。
そこにはボロボロになったV.V.を迎えに若本パパンが登場。
役者は揃ったようで。
ルルがCの世界とやらに連れて行かれてしまいました。
あぁ、若本パパンってホント渋いお声だわ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
「時が来たぁ~贖いの時がぁ」と言うパパンの、ものすごい表情でターンエンドw

やー、今週もジェットコースター並みの速さで展開されて終わってしまいましたね。
また一週間が待ち遠しいよぅっ!!

■今週の名・迷台詞&シーン

私がドキドキしたシーンw
相変わらず顔を近づけて話をするルルとロロ(*ノェノ)キャー

ルル「(中略)それに俺たちが幸せになるためだ」
ロロ「僕たちが……」
ルル「そうだ(以下、略)」

思わぬ共闘? ルルとネリ姉様w

ネリ「そこで滅せよ」
ルル「ギアスの」
ネリ&ルル『源』

トラックバック一覧

コメント一覧