記事一覧

コードギアス R2 ネタバレ感想日記

や、今回も展開が早くって……と、言うか実家で見ていたので、一部聴き取れなくってよく分からなかったですね(/TДT)/あうぅ・・・・

そんな訳で2週目見終えて、ただ今3週目を見ながら感想を書いてみようかとw
続き

OP明け、前回の続きでCの世界に飛ばされたルルは若本パパンとご対面している訳ですが( ̄ー ̄; ヒヤリ
パパンは何を企んでいるのか、相変わらず威厳ってか強さバリバリですねぇ。
最近、パパンは実はいい人なんじゃないかって噂もあったけど、やっぱ何か企んでいそうな顔と声ですよ(▼∀▼)ニヤリッ
↑や、声は関係ないかも知れないけどw

んで、ルルにギアスを使わせようと誘っているようだけど、ルルもその辺は前回で懲りて学習しているので、そう簡単には誘いに乗りません。
でも、パパンは煽ってくるし、そのままじゃ埒が明かないからって何やら仕掛けるみたいだけど。
ってかルル、そのボタンはロロのヴィンセントに取り付けた爆弾が作動するボタンじゃないの?
それを押しちゃったら……って、えぇーーーーーーーーーーーっ!!!!!!

そこですかさず場面が変わって、ロロのカットインw

どうやらロロはゼロの命令だと言って、嚮団に残った黒の騎士団を仕切っているようです。
んー、黒の騎士団の名もなき人(ってか、私が名前を知らないだけのおじちゃん)は、嚮団内部の状況を見て「こんな……虐殺」とか言ってるんですが。
やっぱ黒の騎士団裏切りフラグ立ちました?
んで、オレンジはドコまでも忠義に厚い人ってコトで、バトレーを見てこんな体にしてって文句を言いながらも、きちんと敬意をはらってましたね。

再びCの世界へ。

いやーーーーっ!!!!!! ルルがボタン押しちゃったんだけどΣ(゚Д゚;エーッ!
どうやらロロ爆弾とは違うスイッチだったらしく、蜃気楼から何か飛んでいきましたε=Σ( ̄ )ホッ
それが宙で爆発して、中からキラキラしたカケラみたいのが飛び散ったんだけど。
一体何なのかと注目していたら、ルルの凛々しいお顔が映って、パパンに死ねって命令を下しちゃいましたΣ(・ε・;)
飛び散ったカケラは鏡だったみたいで、一瞬若本パパンのお顔が映ったんだけど。
作画の乱れなのか元からなのか、なんとも酷い顔で(;´Д`)ゲロゲロ
や、でもその後の展開がカッコよかったから許しましょうw
ルルのギアス発動で赤い光線が色んな鏡に反射して、その光景がキレイだったよぅw
んで、見事命令はパパンに届きまして。
鏡のカケラでパパンの姿を確認しているルルの目の前で、若本パパンは自分の胸を銃で打ち抜きましたとさw
やー、あっさりしすぎじゃね?
仁王立ちで胸元から血が滲み出てるパパンの絵が……これまた酷すぎガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
んで、倒れこんだパパンの姿を見て「俺は……俺は……」と言ってるルルのお顔もスゴイことになっとりましたΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
しかし、今回の作画の乱れは酷すぎますね。
物語に集中できやしないっちゅー話や。

ルルの勝利の?雄たけびから一転して、カレンたんVSスザクのターン。

いきなりカレンたんの平手打ちで始まりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
うん、スザク好きだけどリフレインは酷すぎるよね。
そりゃ平手打ちされても文句は言えませんよ?
しかーし、そんなことでへこたれるスザクではなかったらしい。
最近のスザクはホント荒れてるね、荒んでいるよ[壁]-;)コワイヨー
あっさりサックリと乙女なカレンたんのみぞおちにグーパンを喰らわせましたよ、奥さん((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
あぁ……嫌がっているカレンたんを押さえつけて、無理やりリフレインを打とうとするスザクΣ(´□`;) ヤメテー!!
カレンたんが……あの気の強いカレンたんが、泣いちゃったじゃないかっ!!
なんてコトすんだ、スザクっ!!( ゚Д゚)ヴォケ!!
このままリフレインを打たれてしまうのかと思いきや、スザクは自分で言った「従ってもらう、命令に」と言う言葉でルルを思い出し、ようやく我に返ったようですよ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

場面変わって、Cたん登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

ボロボロになったV.V.と話をしていたのですが。
あれ? V.V.ってCたんと同じで不死じゃなかったの?
異様に弱っていて今にも死にそうなんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかも意識が朦朧として、昔のコトを思い出してるみたいだし。
CたんもそんなV.V.の異変を感じ取ったようですが。

再びCの世界へ。

倒れている若本パパンを見下ろしているルルはちょっと後悔してるみたいだね。
あまりにもあっさりと死んじゃったからねってΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
死んだはずのパパンの声が……どうして?
や、怖ーーーーーっヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
蘇ってきた若本パパンの顔が怖いよっ、夢に出てきそうだ、魘されるってマジで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
んで、そんなパパンにルルのギアスが効くはずもなく、落ちていた銃で撃ったところで死ぬはずもなく。
もう打つ手がない大ピンチのルルに、パパンは余裕ぶっこいてますです。
手袋なんか外しちゃって……えぇっΣ(゚Д゚;エーッ!
パパンの右手に大きなギアスマークがっ!!
ってか、ぶっちゃけ若本パパンの顔は全然違って見えるし、ホント別人のようだし、別人だって言われても納得できるんだけど、まさかそんなオチじゃないよね?

……と、私の勝手な妄想は置いといて、何か可愛いポーズのCたんが登場するんだけど。

どうやら若本パパンがV.V.を殺したようです。
んで、V.V.のコードとやらを奪ったって、Cたんが独り言を言ってるけど。
さりげなく重大なことを言ってくれるじゃないですか。
コードって何さ? しかも、死んでるV.V.に向かって「マリアンヌのことを好きだったんだろ?」とか。
や、もう意味が分からないですぅ(;´Д`A ```

またまたCの世界へ。

まったく勝ち目の見出せないルルに、余裕のパパンは言いました。
「ギアスの代わりに新たなる力を手に入れた」と。
んで、余裕ついでに寛大になったのか、ルルにこの世界の真の姿を教えてくれるらしいですよ?
そしてルルは白い仮面と歯車だらけの場所へと、飛ばされちゃうんだけど。

またしても場面が変わって、扇さん登場。

いよいよヴィレッタさんとご対面ですか?
んー、やっぱヌーさんは扇さんを亡き者にして、ルルの支配から解放されたいと思っていたのね。
でも、心のどこかで扇さんのこと好きなんだと思うんだけど。
扇さんの方は惚れまくってますねw
あぁ神様、谷口監督、どうかこの2人を……幸せにしてあげてください、お願いします(T-T )( T-T)ウルウル
そんな私の願いも空しく、木の上にサヨコさん現る(´・ω・`)ショボーン

一方、不可思議な世界へ飛ばされたルルは。

再びパパンが現れて、ギアスについて聞くルルに対し、パパンは一笑に付す。
逆に問い詰め、何やら話が哲学的?な方向へ。
追い詰められるルル、や、やっぱパパンには口では勝てませんね( -_-)フッ
……と、そこへ救世主Cたん登場w
え? ルルにもう用はないってどういうこと?
パパンはやっぱりCたんをおびき寄せるためにルルを生かしていたの?
ってか、Cたんの願いはやっぱ死ぬことだったんだね。
その願いをパパンが叶えるって言ってるけど。
や、今度はルルとCたんの間で哲学的な話になっちゃいましたが(;´Д`A ```
さっきのパパンとの会話と違って、こっちは物語の本質をついてますね。

ま、要するにギアスって授ける側が不死で、与えられる側がそのギアスを使いまくって強化して、最後に授けた人を殺せる能力を得て殺し、自らが授ける側になるって理解でおk?
んで、Cたんは死ぬためにルルと契約したってコトですか。
そりゃルルには耐えられない話だ。
うん、ルルは何だかんだ言っても優しいからね。

で、ショックを受けてるルルをどこかへ落として、Cたんとパパンは2人でCの世界へと戻っていくのであった。

ふー、ようやく前半戦終了ですよ┐('~`;)┌

CM明けはナナリー登場ですか。

ナナリーは総督として、みんなが幸せになるようにって頑張っているようですね。
しかもローマイヤーさんのウソをサラッと見抜いたり、自分の意見をいったりと、貫禄もついてきたのかな?

場面は学園に変わって。

スザクがルルと直接対峙しようと、厳しい表情で現れたのですが。
ルルが学園にいないとリヴァルから情報を得たスザクは、機・情へ乗り込んでしまい、ロロもヴィレたんも不在なのでルルのウソがサックリとバレてしまいましたよ"く(""0"")>なんてこった!!"

場面変わって。

私が真の黒幕ではないかと睨んでいるシュナ兄様登場w
えーっと、カノンとシュナ兄様の会話の内容がよく分からなかったんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ひとつはナナリーやスザク、ロイドさんとかと関わりがあるみたいだけど。
もうひとつは何か大事な実験を、今からやるみたいですね。
その結果次第とか何とか言ってるし。
主となっているのがニーナっぽいから……例のアレですか?
完成したらヤヴァいんじゃないのぉ( ̄ー ̄; ヒヤリ
ヤだよ、ギアスの最終話の結末が核兵器による人類・地球みな滅亡とかって言うのは(゚Д゚ )アラヤダ!!

場面は再びナナリーの元へと移動。

ナナリーが嬉しそうに、スザクにシュナ兄様との話の内容を報告してるんだけど。
どうやらエリア11は治安の安定と生産率の向上が認められたから、昇格?するみたいですね。
でもスザクは心ココにあらずって感じで、若本パパンとの約束を思い出しているようですよ。
ってか、ルルの記憶が戻ったらナナリーはパパンに使われるって、どういう意味ですか?
そんなスザクを心配してたナナリーに対して、スザク、君はルルと同じセリフを言うのか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
「ナナリーにだけはウソをつかないよ」って言いながら、スザクもルルもどっちもウソツキだな、おい。
あれ? でもルルはナナリーにだけは、一応ウソはついてないんじゃなかったっけ?
そだよ、隠し事はしててもウソはついてないはずw
って、今日のテーマはひょっとして「生と死の概念」と、「ウソ」ですか?

んで、今日のナナリーは強い子みたいで、すかさず核心を突いてきましたよw
スザクにあの時の電話の相手は誰かって、お兄様じゃないんですかって(▼∀▼)ニヤリッ
これにはスザクも言葉に詰まってましたよ。
そしてナナリーは目が見えないからか、相手の手を握るとウソを見抜けるようで、スザクは思わずナナリーの手を払ってしまいましたよ。
哀しそうな顔のナナリーはスザクに一言「あなたも同じなのですね、お兄様と……」って言うんだけど。
そう言われればルルとナナリーの間でも、そんな描写があったような、なかったような……って、思いっきり忘れてる(´Д`;)
もう一回無印見直して勉強しなきゃ。

すっかり忘れてたロロと嚮団の存在Σ(・ε・;)

どうやらルルが居ないと言うことに、ようやく気づいたようですねΣ(・Д・ノ)ノ オソッ
ショックを受けたロロの表情が萌え萌えですわ(〃▽〃)キャー♪

で、ドコかに落とされたルルが、まるで透明人間のように景色の中から浮びあがって登場w

目の前で倒れそうになった少女を助けようとするんだけど、やっぱ透明人間って言うか幽霊みたいで、触ることが出来ませんでした。
そこへCたん登場……かと思ったら、そっくりさんで別人なのかな?
ルルも違うって言ってるし、相手もルルのことが分からないみたいだから。
んで、どうやらその人の記憶をルルは辿っているみたいです。
ってか、何か見たことあるようなシスターと教会だし、やっぱコレってCたんの記憶じゃね?
ま、その少女はシスターと契約してギアスもらってるけど。

何て考えていたらいきなり場面変わって、扇さんたちはエライことになってましたよΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

サヨコVS扇&ヌーさんかと思いきや、戦っているのはどうやらサヨコさんとヌーさんだけで、扇さんは必死で止めに入ってますね。
で、ヌーさんの銃の玉切れで崖っぷちに追い詰められて、サヨコのクナイがっ!!
ヌーさんを身を 挺して庇った扇さんの胸にサクッと刺さってしまいましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
そのまま崖を落ちていく扇さんを、ヌーさんも飛び降りて抱きしめるんだけど……その先にあるのは……川面に飛び出した岩。
あぁもう見てられません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

そんな私の願いが通じたのか、再びルルのターンへ。

Cたんそっくりさんが与えられたギアスは、どうやら「愛されること」らしいです。
それって……何ですか? ギアス発動で誰かに愛されるってコト?
で、その結果。
何が愛だか分からなくなってしまった少女は、唯一ギアスの効かないシスターだけが信じられるようになったって……何となくマオを連想させますね。
そしてついに両目ギアスになった少女は、今まで貰ったもの全てを返して、裸一貫になりシスターの元へ。
そこでシスターから衝撃の告白を受けるのですが。

そのシスターのセリフがちょっと笑える件について。

「ザ~ン~ネ~ンでした、あなた騙されちゃったのw」って、まるでロイドさんの女版って感じでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

で、例のステンドグラスの下で血まみれの少女の姿が。
コレってやっぱCたんなんジャマイカ?
その様子が一枚の絵になっていて、それをルルとCたんそっくりさんが一緒に見てるという不思議な構図。
あー、例の予告の静止画はこういうことだったのですね。
このシーンを予告にいれてしまうと思いっきりネタバレですもんねw
そりゃ静止画になるって言うの。
それともあれか? 制作が追いついてなくって背景しか出来てなかったとか?
ま、何にしても話は進んで。
んー、推測すると今ルルが居る場所は、Cたんの精神世界ってコトですかね?
そこへルルを匿ったってコトでFA?

再びCの世界へ。

若本パパンがCたんの苦悩を終わらせるって、やっぱCたんは殺されてしまうのか?(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
そこへルルがワープしてくるんだけど。
何故か蜃気楼の中にいて、しかも蜃気楼は動けないように変なブロックで囲まれてしまい。
パパンがCたんに手をかけようとした時、ルルが「止めろ、そいつは俺の……俺の……」って言うんだけど。
俺の何? そこ重要だよ、ルル。
あー、でもやっぱそれ以上は言わないルルなのね、ハイε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
Cたんは何故ルルに永遠の生き地獄を押し付けなかったんだろう。
涙を流してまでイヤ?なのに、パパンを拒否しないのは、やっぱルルのこと大事に思っているからなのかな?
今、ルルがいいこと言ったよ、聴こえてるCたん。
あぁ良かった、聴こえたのね。
Cたんがパパンの腕から逃れ、何かのスイッチを押した途端、蜃気楼にまとわりついていたブロックが外れましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
蜃気楼の本領発揮で、Cの世界を壊しちゃいましたよ?
崩れた建物と一緒に落下していくCたんを、蜃気楼のハッチを開けて身を乗り出して助けようとするルルの姿は泣けるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
意識のないCたんの腕をルルが掴んだ瞬間、真っ暗になって小さい光が。

えーっと、どうやら場面が変わっていたようで。

モニター画面に球状の反応が。
コレってもしや……Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
爆発して消滅してるっぽいのですが、やっぱニーナの実験ですか、そうですか・・・(;´Д`)ウウッ…
あの……もしもし? カノンさんもこれほどの威力だなんてって驚いてるんですけど。
いいんですかい、そんな物騒なもの作っちゃって。
シュナ兄様は喜んでいるようだけど、しかももうすでに何かに使おうとしてるみたいだし<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

場面はあの扉の前ってことは嚮団に戻ってきたんですね。

相変わらず気を失っているCたんに声をかけるルル。
目を開けたCたんは……えぇっ?!Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?
別人のような態度で、ルルを見て怯えているんだけど。
しかも「新しいご主人様ですか?」って、どんなプレーよ∑(・∀・) コワレタ !!
って、あれ? よく見たらCたんの額にギアスマークがないんだけど。
しかもルルの左目のギアスマークも消失してますがなっΣヽ(゚Д゚; )ノ
え、どゆこと? Cたん、それって昔に、ギアス与えてもらう前まで戻ってる?

いやーーーーーーっ!! そんな中途半端なトコで終わらせないで、谷口監督っ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

あまりにも悔しいのでビッグローブで30秒予告見てきましたw
次回はラウンズのヤンキー兄ちゃんこと、ナイトオブテンが登場するようですね。
え? ネリ姉さまを縛り上げてオレンジ卿とゼロ様で拷問ですか?
それはちょっと……どんなプレイ?(*ノωノ) イヤン
中華に戻るのか、カグヤが久々に登場ですねw
そして……ちょ、Cたん、ルルの前で生着替えですか?
や、それは前からだけど、何かちょっと前と違うような(*ノェノ)キャー
そしてチラッと藤堂さんが映ったんだけど、そのカットは次の仮面を外してマスクだけのゼロ様のカットと同じシーンだと考えておk?
だとするとゼロ様の顔バレあるんですかね。
んで、ナイトオブテンはどうやらカレンたんに会いに行くようです。
……ってか、カレンたんはまだあのガラス張りのケースの中なのですが。
一体いつまで囚われの身なのでしょう(/TДT)/あうぅ・・・・


■今週の名・迷台詞&シーン

扇さんの愛の告白シーンに感動したっ!!
お願いです、この2人をどうか幸せにしてくださいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

扇さん「でも好きなんだ」
ヌーさん「バカか、貴様はっ!!」
扇さん「敵だけど……バカみたいだけど……でも、キミを好きになってしまったんだっ!!」
ヌーさん「……っ、出会わなければ良かったんだっ!!」


そしてヘタレなルルの、今できる精一杯の愛の告白(///(エ)///) カーッ

「そんな顔で死ぬなっ!! 最後くらい笑って死ねっ!! 必ず俺が笑わせてやる、だから……っ」

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー